2008年12月03日

実銃?

ジュール規制が入ったときは
ケーサツに注意されてようやく
『そりゃ危ないからだめだよね』って
反省する部分もぼくらにはありました。

それまで、パワー主義ユーザーが多くいたのを
野放しにしてた部分もあったし
そういうカスタムを助長するパーツもたくさんあった。

『0.4Jまで下げてやるぞゴルァ!』ってところを
「ぼくらユーザーも安全にマナーを守って
トイガンを使うからせめてこれくらいのパワーは
認めてください!><;」
っていう、そんな流れだった。(大まかに)


あれから数年たったけど
むやみにパワーアップしない・させないようにしなくちゃ!
世間さまに誤解されないようにしなくちゃ!
っていう意識は、メーカーにもユーザーにも
ちゃんと広まったと思う。

ここ数年のトイガンも、パワーなんかより
『撃つ楽しさ』『ガンの動作の楽しさ』という部分が見直されて
リアルだけど「おもちゃとして楽しくてすごい!」という製品が
あっちこっちからどんどん出てきて
新しい試みや、新規のメカニズムの開発に
トイガンの可能性もぐっと広まって
さてこれからですぞ!というときに…。



規制の中でも、より安全で楽しくていいものを作ろうと
一生懸命努力したそのトイガンを
実銃扱いだもんなぁ…。

ケーサツで実験されたことが、どんなもんなのかわからないけれど
トイガンの仕組みに問題があったってことなんでしょう。

あれこれ試行錯誤して
改造されにくいトイガンを作ってみせても
それに合わせて改造された弾作られちゃ
ホントかなわないよなぁ。



なんかもう、涙出てくる。
(T皿T)

実銃?

見た目はちょっと怖いけどw
トイガンのことがホントに大好きな社長さんだよ。




B000BV38NE0.2g 00 BB弾 ( 3500発入 )東京マルイ




同じカテゴリー(トイガン)の記事画像
和リンジャー
同じカテゴリー(トイガン)の記事
 和リンジャー (2008-06-24 16:27)
 戦車キター! (2007-10-07 19:53)

Posted by 森永 みぐ  at 00:28 │Comments(16)トイガン

この記事へのコメント
どうもKーサツは蓄気式カートリッジを
目の敵にしているようですねヽ(`⌒´メ)ノ
トイガンいぢめてないで、実銃摘発に努力せい!ってゆいたいW
いつからKーサツは、弱気をくじき、強きになびくようになったんだ?
Posted by 通りすがりのガンヲタ at 2008年12月03日 00:40
てゆーか、どんな改造したらプラのエアガンでベニア板6枚も貫通できるんですかね?
昔のCO2ガスガンだってそこまで威力上げられなかったんですけど・・・?
Posted by くろと at 2008年12月03日 00:50
ベニア板1枚当たりの厚さはいくつなんでしょうね?
どのくらいの距離から撃った結果なんですかね?
Posted by 学名ナナシ at 2008年12月03日 01:48
自分達が危ない可能性を秘めた玩具で遊んでいる事を今まで以上に自覚したうえで
カシオペアシステムは、元々の設計が六人部さんの遺産と言われていたものだけに
いかにリアルに楽しく遊べるかを考えに考えた設計だったと思います。

昔のコクサイM29、アサヒM40A1の一件も経験してきた世代としては
今回の逮捕は本当にビックリであり、決して凶器ではなく玩具を極めようとしたタナカの姿勢は評価すべきだと思います
ASGK対策も含め、これまでの行いからも田中社長が悪い人とは思えません。

書き方がズルイいかと思いますが、決まってしまった事がひっくり返らない日本だけに
「これかは我々も今まで以上に気を付けて遊んでいかないと」
今後が無くなってしまう気がしてなりません。
(造る側だけでなく、使う側でも事件は起こせてしまうので)


真面目に書いてるけど本音は
「(逮捕は)その前に鉄パイプや肥料や薬を規制してからにしろと言いたいです・・・」
もしくは自動車とか包丁とかバットとか、そっちの方がよほど多くの人が傷ついてるだけに
(論点ズレててゴメンなさい、でも言いたい本音です)
Posted by モの吠えろー! at 2008年12月03日 05:07
みぐさんレスありがとうございます。

そういえばボウガンって殺傷能力もあるのに規制ゆるくないですか……?

日本の法執行機関がなに考えてるかもうわからないです。
Posted by 鹿嶋@ at 2008年12月03日 07:46
擁護するコメントばかりなので・・・・ちょっと
決して荒らす気など毛頭ありません。

みぐさんの「さてこれからですぞ!というときに…。」
まさに同感です、私ももちろん、こちらの世界?の人間です
いえ、まさにそれを生業にしている者です。

当初、きな臭い雰囲気が漂い始めたぐらいからT社さんには
販売の現場では????という不信感が芽生え始めました。

業界のアナウンス不足、まだこれから解き明かされると思いますが
(・・・・いや・・・・無理かな・・・・・いつもの・・・藪の中?)
やはりT社さんの独断先攻?が見え隠れします。

この惨事を防げなかったASGK様の言い訳長文にもありますが
承認すらできていない状態での販売・・・・
かの故六部氏も製品化は困難との遺言を遺されていたそうです。
この国の法執行機関の銃砲に対する考え方を熟知されていたのでしょう。

ASGK自体の強制力の限界(不許可=販売不可=営業妨害)もそこにあるのでしょう。

T社が「トイガンの未来に!可能性に!かけて販売した~!」

そうでしょうか?
正規の段取りを踏まず、周囲の反対意見を聞かずの暴挙ではないでしようか。
何故?

そこまで自信があったのならこの国のあらゆる法執行機関にお伺いをたて、お墨付きをもらうことも可能だったのでは?

なし崩し的に販売、なし崩し的に黙認、結果業界が承認するとでも思ったのでしょうか?

逮捕前の取材でもやや吐き捨てる様におっしゃっていました。
「手製実包をつくれば、今販売しているどんなトイガンも・・・いや
子供の銀玉鉄砲も、真正銃になっちまわ~」

マスコミには飯の種を、いや日本の善良?な市民の方々に
より一層、トイガンに対する嫌疑、忌避の気持ちを植えつけるお言葉・・・・・

日本の遊戯銃を背負うメーカー様の社長様のご意見にしては・・・・
あまりに無責任ではないでしょうか?

これからの動向に注視したいと思いますが・・・・本当に悲しい

私が販売の現場で見聞きしたことで一部不正解、思い込みが
あるかもしれませんお許しください

すいませんつまらない長文で・・・・
Posted by 大阪教導団事務方大阪教導団事務方 at 2008年12月03日 10:26
ベニア板は2.5mmを2.5cm間隔で何枚抜けるかだよ
距離はわからん
Posted by 通りすがり at 2008年12月04日 19:12
K察は小型のサボスラッグ弾みたいなのを作ったのでは?
サボスラッグなら、バレルで加速できなくても極至近距離でなら高い貫通力を発揮できるだろう。
発火をどうしたのかは分からないけど、
とりあえず一発叩く事だけ考えて、無理矢理な部品組み付けて、
銃から十分離れて遠隔で発砲させたんじゃないだろうか?
たぶん銃はバラバラになっただろう。
K察の新兵器、八式神風拳銃一型ってところだね。
相当な知識を持った奴がK察に協力してるとしか思えない。
日本のガンマニアは銃の種類には詳しいけれど、火薬類そのものを扱う知識はほとんど無いし、高度な工作機械も必要になるから、警察と同じ事をやるのは物理的に不可能だろう。
K察に実際に実弾のリロードや製造を合法的にやった事がある協力者がいるのは間違いないと思う。
Posted by ベケット at 2008年12月05日 21:40
既に存在自体が忘れ去られていますが、今こそトイガン文化を守る会です。

ここでトイガン文化を守らないでどうするんだ。

ナカド、ミグ、ボスゲリラ、中嶋弁護士、ケンノザワ。

ここで警察に屈してはトイガン文化を守れないぞ。

警察の不正を暴いてトイガン文化を守れ守るんだ。

それともトイガン文化って1J以下のエアガン事だけだったんですか?


偏向した警察に対して今声を上げないで、どうするんですか?

トイガン文化を守れませんよ!!
Posted by 通りすがり at 2008年12月06日 16:56
署名活動やるべきじゃないのかな?
ネットや全国のショップで署名の受付やって、どれだけの多くの市民を敵に回してるのか警察に認知させるべき。
少数の犯罪者予備軍の趣味だと思われてる限り、
ノルマ稼ぎで最後は骨の髄までしゃぶりつくされて業界全部潰されるだろう。
Posted by ベケット at 2008年12月06日 18:56
スルーですか?
少しは期待していましたけど、凄く残念です。
がっかりです。
Posted by 通りすがり at 2008年12月13日 02:31
みなさんの熱いコメ、びっくりでする。
警察にもトイガンファンにもいろいろ言い分はあるでしょう。
モノが実銃認定されてしまった以上、トイガンファンとしてはうまく動くことができないのが現状です。
いろいろと憶測が飛び交う中、今は何が正しいことなのかサッパリ情報が入ってこない状況なのも悩ましいところ…。
今はただ、陰ながら社長を応援することしかできないけど、それもちゃんとした僕らの主張なんだと思います。

がんばれ、タナカ社長~!
Posted by 森永 みぐ森永 みぐ at 2008年12月17日 20:26
ただ、がんばれと言う事に何の意味がありますか?
Posted by 通りすがり at 2008年12月23日 23:39
他人任せで何もしない通りすがりさんより、ずっと意味があると思いますよ。
Posted by コン太 at 2008年12月29日 10:38
では質問しますが、

ASGKの認可を取らずに流通させたタナカに非は有りませんか?

その辺の事を飛ばして、タナカ可愛そう、タナカ頑張れって言う事になんの意味があるのか、私も疑問ですよ。



摘発される可能性がある製品の流通を止める事も出来ないASGKに、なんの意味があるのかも疑問ですけどねw
Posted by ここ at 2009年01月02日 23:49
通りすがりと書く奴って基本的にウザいねw
Posted by ('・c_,・` )プッ at 2009年01月12日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。